外来 Outpatient
その他 Others
AI自動問診システムについて
外来診療での問診方法が新しく変わります
2025年7月1日よりAI自動問診による事前問診を開始します。
初診の際は、事前に問診をご入力いただくことで、受付や診療がスムーズに進みます。
当院では、診療の質向上と来院される方のスムーズな受診を目指し、新しい自動問診システムを導入しております。
このシステムでは、ご自身またはご家族の方で来院前にこちらのページまたは以下のQRコードより事前に問診を行ってもらう、または、ご来院後に病院のタブレット等を使って受診時の症状や健康状態をご入力いただけます。
これにより、待ち時間の短縮と診察時間の充実が実現します。
こんなメリットがあります
事前問診のメリット
- 事前に自動問診に答えることで、言い忘れや伝え漏れを防げます。
- 医師を前にすると話しづらいことも、簡単に入力できます。
- 医師は事前に患者さんの情報を把握できるため、対面診療をより効果的に行えます。
- 健康データの継続的な記録により、長期的な健康管理にも役立ちます。
ご高齢の方やデジタル機器に不慣れな方も安心してご利用いただけるよう、当院スタッフがサポートいたします。
ご来院から診察までの流れ

STEP 01 受付
マイナンバーカード(もしくは保険証)をお持ちいただき、本日の症状をお伝えください。
STEP 02 問診
タブレットかご自身の携帯で問診を行います。
AIが最適な質問を自動で判断し、順にお伺いします。
※来院前にご自身の端末で問診を済ましておいてもOKです。
STEP 03 ID発行
問診が終了しましたら受付へお越しください。画面をご掲示ください。
STEP 04 診察
診察券・お薬手帳を返却後、診察室前待合でお待ちください。
ご不明な点等あれば、お近くのスタッフまでお声掛けください。
これからも皆様がより来院・受診しやすい病院を目指してまいります。