医療法人 永井病院

サイト内検索

文字サイズ
マップ アクセス
ホーム よくあるご質問

よくあるご質問

外来受診に関するご質問

外来の担当医師が変更になることはありますか?
はい。急な休診や変更もございますので、お電話にてお問い合わせください。 TEL:059-228-5181(代表)
休診情報についてはこちら
診察時間と受付時間を教えてください。
外来診療の受付時間は、 月曜日から金曜日 午前 8:10~11:00 午後 12:30~15:30 *木曜午後は休診 診療時間は各科により異なります。
外来診療担当表についてはこちら
はじめて受診する方
はじめて受診するのですが、どうすればいいでしょうか?
外来受付窓口へお越しください。 その際、健康保険証(マイナンバーカード)、各種医療証が必要です。また、紹介状があればご持参ください。 詳しくは「初診の方へ」をご覧ください。
どの診療科を受診していいのかわからないときはどうすればいいのですか?
まずは、電話(059-228-5181)にてお問い合わせいただくか、ご来院の際には受付窓口にてお尋ねください。
紹介状を持ってそちらの病院に受診したいのですが、どうしたらいいですか?
外来受付窓口へお越しください。
保険証を持っていないときにケガなどで病院にかかる場合どうすればいいでしょう?
保険証を持参されない場合は、自費診療となりますのでご了承ください。
クレジットカード、電子マネーは使えますか?
クレジットカードは、VISA、マスター、JCB、DCの使用が可能です。デビットカード(キャッシュカード)も可能です。
電子マネーはご利用いただけません。
当院を受診中の方
受診予約の変更はできますか?
可能です。電話、または窓口にておたずねください。
保険証を忘れてしまいました。
保険負担分も含め、自費でお支払いいただくことになります。 原則、受診日の当月末までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分を計算し直し、返金手続きを行います。
診察券を紛失・忘れてしまいました。
受付窓口にてお申し出ください。
現在、内科で診療を受けていますが、他の科にかかる場合も初診となりますか?
はい、初診となります。
急な体調不良のとき、待ち時間がとてもつらいのですが・・・
病院職員にお声をおかけください。
診断書・証明書がほしいのですが。
受付にてお申し込みください。出来上がりまで2,3週間ほどお時間をいただいております。
お薬について
薬はどこでもらえますか。
院外処方せんをお渡ししますので、保険薬局であれば、どこの調剤薬局でも受け取れます。院外処方せんの有効期限は発行日を含め4日間です。かかりつけの薬局を決めておくと、薬の服用歴、薬の重複、飲み合わせなどを確認できるのでよいかと思います。
院外処方箋はFAXしてもらえますか。
申し訳ございません。行っておりません。
薬だけもらえますか?
申し訳ございませんが、対応いたしかねます。 当院では院外処方せんを発行しています。お薬だけを希望された場合でも、医師の診察が必要となります。
今飲んでいる薬は、ずっと服用し続ける必要がありますか?
病気の種類や病状により、薬の種類も量も飲み方も異なります。担当医におたずねください。
ご自分の判断で薬の量を調節したり、やめたりすると、病気が再発あるいは悪化することがあるので、医師の指示どおりの服用をお勧めします。
ただし、普段と違う症状があれば、病気の悪化や、薬の副作用が原因ということも考えられるので、早めに担当医にご相談ください。
症状が強い場合には、次回受診日の前でも構いませんので、ご来院ください。
近くに薬局はありますか?
はい。フラワー薬局(中央店・西丸之内店)がございます。
フラワー薬局(中央店)の店舗情報はこちら
フラワー薬局(西丸之内店)の店舗情報はこちら

入院に関するご質問

入院したいのですが、手続きはどうすればいいですか。
まずは診療を希望する外来診療科を受診し、担当医師にご相談ください。入院の決定は担当医師の判断になります。
入院費の支払いはどのようになっているでしょうか?
請求書は毎月1回(月末締め)翌月15日過ぎとなります。退院時には入院診療費のお支払いをお願いしております。
休日(土・日・祝)退院の場合、誓約書をご記入いただき、後日お支払いをお願いいたします。
入院診療費の内容やお支払い方法等でご不明な点がありましたら、医事課担当職員にお問い合わせください。
診療費の支払いは、1階入退院受付で現金の他にクレジットカードがご利用になれます。
面会時間は何時までですか。 面会はどのようにしたらよいのですか?
【面会時間】 全日 14:00~16:00  *お見舞い(面会)時は、必ず1階入退院窓口および各スタッフステーション窓口へお立寄りください。診療および医療が最優先のため、お見舞い時間は、14:00〜16:00の間となっております。
患者さんおよび家族の都合にて、その時間以外でのお見舞い(面会)は、堅くお断りさせていただきます。なお、病院からの連絡時は、除きます。
お見舞いの方々にも、患者さんの入院生活の安全と防犯上の理由にともない、退室および退去指示をさせていただく場合もございます。
お見舞い(面会)は、多人数およびお子様連れの場合はご遠慮ください。
お見舞い(面会)の方は、患者さん病室内での飲食、喫煙は堅くお断りいたします。
※コロナ情勢により面会時間に変更がある可能性がございます。

健康診断(人間ドック・各種健診)に関するご質問

会社の健康診断や他の病院・施設で受けた健康診断で二次健診の指摘を受けました。どうしたら良いですか?
健診結果票と健康保険証(マイナンバーカード)をお持ち頂き、外来受付窓口へお越しください。内容によって予約が必要な場合がございます。
一度お電話でお問い合わせください。
健康診断(人間ドック・各種健診)は予約が必要ですか?
完全予約制となっており必ず予約が必要です。まずは健診センターまでお電話いただきご相談ください。
健康診断で胃カメラは実施していますか?
経口カメラと経鼻カメラの両方とも実施しておりお選びいただけます。
健診についてはこちら
授乳中ですが乳がん検診を受けられますか?
授乳中は乳腺が発達しており正確な診断が困難の為、断乳より6か月以降からの健診でお勧めしております。
ただし、しこり等の自覚症状がある場合は授乳中であっても乳腺専門外来への受診をお勧めします。(当院にて乳腺外来の受診も可能です)
健診についてはこちら
当日の支払いは現金以外に何が使えますか?
クレジットカードによるお支払いが可能です。

その他

タバコを吸える場所はありますか?
申し訳ございません。病院敷地内禁煙のためご遠慮いただいております。
インフォームドコンセントってなんですか? 
日本では「説明と同意」と訳されています。患者さんが医療者から治療や投薬について十分な説明を受け、納得のうえで治療が行なわれることをいいます。
ソーシャルワーカーってなんですか?
病気やケガなどで病院で長期の治療が必要なとき、医療費の支払いや日常の介護などの心配ごとに相談にのり、社会福祉の立場からさまざまな助言や援助を行なう職種です。
運動療法って何をするんですか?
目標をもって作業や活動に参加することで、健康的な生活をおくるための準備や練習を行なうことです。

アイコン 住所

〒514-8508
三重県津市西丸之内29-29

アイコン電話番号

代表:059-228-5181(代表)
健診センター直通番号:059-228-5193
FAX:059-223-3222

アイコン 外来受付時間

午前 8:10〜11:00 午後 12:30〜15:30

アイコン 休診日

木曜午後 土日祝

ホームページURL